スタジオ&ジムの売上を最大化させるために。分析結果を根拠に社内メンバーが納得感を持てる値上げを実現! - プライシングスタジオ株式会社 Pricing Studio, inc.
MESSI
スタジオ&ジムの売上を最大化させるために。分析結果を根拠に社内メンバーが納得感を持てる値上げを実現!

まず初めに簡単に御社のサービス内容を教えてください。

「VERUS」という大型のスタジオ&ジムを運営しています。

プライシングスタジオのサービスの導入の背景について教えてください。

売り上げを最大化したいということが大きな目的でした。

最近、ジムの混雑度が限界に達しているため、価格改定をすることで、売上最大化するような価格にしたいと考えていました。そのときに感覚だけで決めるのではなく、根拠に基づいたものでも決めたいと思ったことが背景です。

プライシングスタジオのサービスによる価格改定の結果を教えて下さい。

ある程度の解約はありましたが、解約件数は予想の範囲内でおさまっています。結果的に、ほとんどのお客様は値上げ後の価格に納得してくださっているため、プライシングスタジオのサービスは売上に貢献したと思います。

プライシングスタジオのサービスの感想を教えてください。

サービスで得られた分析結果は予想しているものでしたが、自分の勘だけに頼らず、根拠に基づいたものだったため、社内で値上げに対する納得が得られ、スムーズに値上げを行うことができました。また社員が自信を持って対応できるといったメリットもありました。

価格改定に踏み切った理由を教えてください。

価格を改定する必要性を感じていたため、仮にプライシングスタジオのサービスを利用していなくても、価格改定自体は行っていたと思います。しかし、十分な根拠がなかったため、社内へうまく説明し、進行できるかどうかの観点などを踏まえると、今回のように上手くいっていたとは限らないです。

今後の御社の事業の展開を教えて下さい。

さらなる顧客の獲得と、チャーンレートの低減をしようと思っています。また、価格に満足してもらうため、売上が上がった分、設備に投資をして、サービスを向上させる努力をしようと思います。さらに、お客様に提供しているサービスの価値を伝える努力も必要だと考えています。

プライシングに悩んでいる企業へのアドバイスがあったら教えてください。

お客様が感じる価値をベースに値上げをするということが大事だと考えています。そのためお客様に価値を伝えるような努力をする必要があると思います。そしてその価値が伝わったら、その価値に見合うプライシングを行う必要があると考えています。

プライシングスタジオのサービスを導入するか迷っている人へのアドバイスをお願いします。

顧客がしっかりと価値を感じてくれている自負があるのであれば、効果を発揮すると思います。プライシングのサービスで、こんなお値打ちな会社はないと思います。相談して、後悔していません。勇気をもって相談してよかったです!

会社概要
会社名 MESSI株式会社
事業内容 MESSI株式会社は、日本最大級の24時間ジム VERUS鶴田店をはじめとした、24時間ジムJUSTFIT24とプライベートジムLUMDAを運営管理している。
「フィットネス分野における革新的で高品質なサービス、製品を通じて、人々の生活の質(QOL)を改善し、弊社に関わる人すべてを豊かにし、日本を前進させる」という使命の元、あらゆるライフスタイルに合わせて、いつでも自由に楽しくダイエットやトレーニングができるよう様々なサービスを提供する。
設立 2014年
URL https://verus-gym.com/company/
会社名
MESSI株式会社
事業内容
MESSI株式会社は、日本最大級の24時間ジム VERUS鶴田店をはじめとした、24時間ジムJUSTFIT24とプライベートジムLUMDAを運営管理している。
「フィットネス分野における革新的で高品質なサービス、製品を通じて、人々の生活の質(QOL)を改善し、弊社に関わる人すべてを豊かにし、日本を前進させる」という使命の元、あらゆるライフスタイルに合わせて、いつでも自由に楽しくダイエットやトレーニングができるよう様々なサービスを提供する。
設立
2014年
URL
https://verus-gym.com/company/

Other

その他のインタビュー記事